自転車乗りで自転車屋さんのブログ 025-210-3377


by niibero
カレンダー

<   2007年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ニュース発行しました。

10/1の発進式からもう1ヶ月半がたちました。
まったく初めての経験ばかり、怒濤のように過ぎ去った期間でした。
おかげさまで、ニュース第1号を発行することができました。
ご声援ありがとうございました。
今後ともよろしくおねがいします。

f0153098_1718839.jpg

f0153098_17182658.jpg

[PR]
by niibero | 2007-11-28 17:18

堀割まちあるき

12/1はNPO法人堀割再生まちづくり新潟のまち歩きが開催されます。
コースマップができましたので、アップロードします。
ベロタクシーのマップと同じ作者です。
可愛いタッチで早くも評判になっています。
私はすでにご案内した「越のみちネットワーク女性会議」にベロタクシーと一緒に参加しますんで、堀割のまち歩きに参加できません。

f0153098_11592736.jpg

[PR]
by niibero | 2007-11-28 11:59 | 仲間のこと

越前浜の晩秋

今日は町を離れて、仲間のいる越前浜の農業研修に立ち会ってきました。
砂丘では、大根や長芋の収穫が真っ最中です。
作業を続けると汗ばむほどの陽気の畑はとても眩しい光に包まれていました。
大根は、根の先と葉の部分を切り取り、網袋に入れて運びます。
主にこの地域の大根は漬け物用に出荷されます。
朝から夕方まで、大根堀は続きます。
f0153098_1785478.jpg

[PR]
by niibero | 2007-11-25 17:09 | 仲間のこと

クリスマスツリー

古町通2番町の事務所にクリスマスツリーを飾りました。
通りがかる人に楽しんもらえれば、いいですね。

f0153098_2071331.jpg

[PR]
by niibero | 2007-11-24 20:07

強風の中移動

明日朱鷺メッセで開催されるフリマに参加するため、強風中朱鷺メッセまで2台のベロタクシーを移動しました。
すでに、朱鷺メッセの2階に展示してある1台とあわせ、明日は3台のベロタクシーが待機しています。
明日の天気はどんなになるでしょう?
冬でもチャンスがあれば、頑張って走ります!
[PR]
by niibero | 2007-11-22 20:59

商店街の照明実験

寒風が吹き、体感温度が2度くらいの中、古町通の商店街で照明実験が行われました。
ワタミチという旧酒屋さんの再生利用をやっているサロン?から下手に10mほどです。
現在の蛍光灯で明るく照らす照明に比べ、ちょっとくらいかなと思います。
どちらがいいかは、主観の問題です。
私の好みは、新しい照明実験の方で、もう少し光を絞った形が最適かなと思います。
萬代橋の照明実験にも立ち会った経験があります。
こういった見試しは多いにやるべきと思います。
出席者の皆さん、ご苦労様でした。

f0153098_19162676.jpg

f0153098_19164285.jpg

f0153098_1917061.jpg

[PR]
by niibero | 2007-11-21 19:17 | 近所のお店

予約の電話

今日、あるホテルさんから予約の電話が入った。
「こんな天気ですから・・・」
「ナビゲーターが雨で濡れるのはいいんですが・・・」
「お客様が濡れてしまうので・・・」
「せっかくの旅行がつや消しになってしまいます・・・」
「・・・」ばかりの一日でした。
残念(><;)
[PR]
by niibero | 2007-11-20 19:51

中央図書館の入り口で

先週の土曜日、気温は低かったけれど、空は快晴でした。
新しくできた中央図書館の入り口にあるベンチのイスに座って撮影しました。
こんな日が続くといいですが、翌日日曜日は大荒れの天気でしたね。

f0153098_15273741.jpg

[PR]
by niibero | 2007-11-19 15:27

今後の予定

今日は一日北風の吹く寒い日です。
今後はベロタクシーを運行できる日が、ごく限られるようになります。
そこで、シテイクルーザーを新潟市内の大きな施設にお預けして、皆様に見ていただくよう考えています。
冬の間、元気なサイクルシテイのスタッフが、ワークショップやシンポジウムに参加しますので、是非お出かけください。

12月1日(土)10:00から12:00 ユニゾンプラザ4階にて
越のみちネットワーク女性会議主催
「みち・まち・くらし ~みちとエコロジーを考えよう~」という座談会に出席します。
お天気がよければ、ユニゾンプラザ周辺でベロタクシーの貸し切り運行します。
参加費:500円

12月2日(日)14:00から16:35 水の駅「ビュー福島潟」6階にて
(財)新潟県環境保全事業団、新潟県地球温暖化防止活動推進センター主催
「越佐発 地球温暖化防止 はじめる一歩 活動報告会」に活動報告します。
参加費:無料
[PR]
by niibero | 2007-11-18 15:31

今日は新潟観光です

お昼近くにベロタクシー予約のお客様とラフォーレで待ち合わせです。
下町コースと西大畑コースをひとっ走りです。
鍋茶屋さんの前も通ります。
湊町新潟を満喫していただけましたでしょうか?
f0153098_1820467.jpg

f0153098_18211636.jpg

[PR]
by niibero | 2007-11-17 18:22