自転車乗りで自転車屋さんのブログ 025-210-3377


by niibero
カレンダー

<   2008年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

これは社会実験として看板を立て、皆さんのご意見をいただくものです。
かならずしも、ずっとこの位置この看板となる訳ではありません。
本当の起点は現在、とてもわかりにくい位置にあり、道の名称もあちこちで異なる表示で案内させています。
今回は萬代橋の下流右岸に仮設してみました。
ここから反時計回りに500mピッチで自転車マークを貼ります。

どうぞご意見をお寄せください。

f0153098_16474445.jpg

[PR]
by niibero | 2008-11-27 16:47 | 新潟自転車社会実験

一番堀通

悪天候が続く中、やっと青いレーンがひかれました。
まだ、自転車マークと矢印が入っていません。
高校生たちが安全に通れるといいですね。

f0153098_15555065.jpg



f0153098_15561019.jpg

[PR]
by niibero | 2008-11-27 15:56 | 新潟自転車社会実験

カラスとゴミ

通勤途中の一こまです。
ゴミを散らかし、腹をすかしたカラスたちは自転車が通りかかっても、わずかによけるだけ。
肝っ玉カラス?です。
f0153098_15374256.jpg

[PR]
by niibero | 2008-11-27 15:37 | 自転車ネタ

松の枝が危ない

先週、自転車雑誌の某編集長が来港され、新潟島一周線をスマート クルーズで走っていただきました。
みぞれまじりの悪天候の中、少々道に迷われながらも写真撮影しながら完走して帰ってこられ、開口一番「松の枝にぶつかりました。」ということだった。
これは一大事と、24日の朝、久しぶりの晴れ間を利用してロード自転車を駆り立てて現場の確認に行ってきました。
ご指摘の通り、西海岸公園のご覧の場所にさしかかり、ちょうどカメラを向けたところ自転車の方が通りかかりました。
薄暗い日がつづくと、こんな場所は見落として頭や顔を松の枝にぶつけてしまいます。
市役所の担当の方に、お話しして、早速枝を切ってもらうようお願いしました。
f0153098_1462560.jpg

[PR]
by niibero | 2008-11-25 14:07 | 新潟自転車社会実験

上古町アーケード工事

いよいよアーケードの一部ができてきました。
柱が太く柱と柱の間(スパン)が狭く感じます。
f0153098_12585855.jpg

[PR]
by niibero | 2008-11-22 12:59 | 近所のお店

なんと読むでしょう?

近所の武道具屋さんです。
只春夏冬今
f0153098_1151721.jpg

[PR]
by niibero | 2008-11-19 11:51 | 近所のお店
日曜日にNPO堀割再生まちづくり新潟の仲間と一緒に新潟市の白山公園で小学生たちと宝物マップづくりを行いました。
さいわい雨がときどきぱらつくくらいの天気で、子どもたちは元気よく白山公園内を歩いていました。
f0153098_11424946.jpg


もどってからはマップづくりのワークショップです。
f0153098_11431790.jpg


出来上がったB版のマップです。
f0153098_11435584.jpg

[PR]
by niibero | 2008-11-19 11:44 | 仲間のこと
社会実験のため悪天候の中、懸命に塗装中です。
国道部分はなんとか終了、あとは市管理の県道部分です。
実験開始が悪天候で工事遅延のため遅れそうです。
撮影はsakaituuさんです。
f0153098_11225031.jpg

[PR]
by niibero | 2008-11-19 11:31 | 新潟自転車社会実験
朱鷺メッセで開催されたビッグフリーマーケットに参加しました。
カミフルロゴをしょっています。
催し物会場を走る季節になりましたね。
たくさんの乗車ありがとうございました。
f0153098_14252920.jpg



f0153098_14255017.jpg

[PR]
by niibero | 2008-11-19 11:27

地井散歩に出演

11月13日の夜、カミフルのワタミチで生中継でした。
撮影はsakaituuさんです。
f0153098_16305956.jpg

[PR]
by niibero | 2008-11-18 16:31