自転車乗りで自転車屋さんのブログ 025-210-3377


by niibero
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

やっと皆さんにお配りできる運びとなりました。
新潟市(中央区)自転車マップです。
ワークショップを重ねて開催し、今回の図版はまだまだたたき台の域をでませんが。
アンケート用紙を一部のマップにつけて古町通2番町のベロタクシー事務所を始め新潟市内のレンタサイクルステーション、市役所関係の施設などにおいてあります。
ぜひ、いろいろご意見をお寄せください。

f0153098_1527205.gif

[PR]
by niibero | 2009-04-24 15:30 | 自転車ネタ
左足肉離れの状態が良くなったので今日は午後から湿布をしたままで走りました。
新潟島一周(事務所から事務所まで約16km)を55分かけゆっくり回りました。
久々に軽くペダルを回していましたが、足の筋力が弱っているのが分かります。
リハビリなので前回の状態よりサドルを2cm以上下げてあります。
ポジションだしももう少しで満足いくところに来ています。
とりあえずはステムを短くします。
f0153098_17571491.jpg

[PR]
by niibero | 2009-04-18 18:01 | 自転車ネタ
楽しかった掛川サイクリングガイドも二日目の最後です。
掛川駅近くの資生堂資料館と美術館におじゃましました。
もっと時間が欲しーい!
f0153098_14563785.jpg


後ろ髪を引かれながらすぐ近くへ新幹線ウォッチングができる場所へ移動です。
3から5分も待てば新幹線が通り過ぎるので飽きません。
f0153098_14563623.jpg

あらためて掛川市のみなさん、そして関係者の皆さんお世話になりました。
ありがとうございました。
[PR]
by niibero | 2009-04-16 15:00 | 自転車ネタ
掛川市内の川沿いに菜の花畑がきれいなところを通ります。
f0153098_9594720.jpg


これまた川沿いになんと首塚がありました。
平将門が処刑され運ばれてきてこの川で首を洗って検分を受けたそうです。
部下とともに埋められたのがこの地であったとは全く知らないことでした。
f0153098_1002042.jpg

[PR]
by niibero | 2009-04-14 10:00 | 自転車ネタ

掛川はお茶の名産地

やはり掛川はお茶畑が一番楽しいのです。
向かうは掛川駅方面。
f0153098_10241410.jpg

[PR]
by niibero | 2009-04-12 10:24 | 自転車ネタ

二日目の午後

掛川サイクリングガイド二日目の午後はおなかもいっぱい、眠たくなる時間。
『ウォーターボーイズ』のドラマのロケ地天浜線の原谷駅にやってきました。
何とものどかな駅で、こんな風にホームに座っていても何のおとがめもなし。
もっとも一直線の線路からはまったく電車がやってくる気配はありません。

f0153098_1472542.jpg

[PR]
by niibero | 2009-04-11 14:06 | 自転車ネタ
二日目もいっぱい走ったのでそろそろおなかがすいたころ。
パンと牛乳をいただいた後のデザートはこれ。
しばちゃんちのアイスクリームなのです。
f0153098_1441056.jpg

[PR]
by niibero | 2009-04-11 14:02 | 自転車ネタ

新しい起点の看板

新潟島一周自転車道の起点の新しい看板がつきました。
仮設の場所から30mほど西へ移動し大きさもずいぶんと目立つようになりました。
f0153098_1011555.jpg

[PR]
by niibero | 2009-04-09 10:05 | 新潟自転車社会実験

第二東名建設中

二日目になるとサイクリングガイドはもう掛川市内のどこをどう走っているのかわからなくなり、とにかく楽しい走りに集中していました。
突然現れたのはこの風景。
第二東名高速道路の建設現場です。
ねむの木美術館とくらべると不細工そのものですね。
f0153098_9504481.jpg

[PR]
by niibero | 2009-04-09 09:52 | 自転車ネタ

ねむの木美術館

掛川市内の丘陵地帯をどう走ったのかわかりませんが、たどり着いたのはメルヘンの世界?
ここは宮城マリ子さんのねむの木美術館 どんぐりです。
路上観察学会でお会いした藤森照信さんの設計だそうで、まわりになじんだ感じでいい雰囲気。
美術館の中もすてきな作品ばかりでした。
f0153098_9484174.jpg

[PR]
by niibero | 2009-04-09 09:47 | 自転車ネタ