自転車乗りで自転車屋さんのブログ 025-210-3377


by niibero
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

新潟大学工学部の岩佐研究室が水と土の芸術祭に参加しています。
「信濃川ロングリビング」という名で水辺のノード(結節点)づくりを作品にしています。
ここでは水上バスやレンタサイクル、スマート クルーズが乗り継ぎできるようにし、これによって町の人の流れが変わるように
仕掛けています。
今日現在はまだ製作中ですが、休憩する人たちがいます。
トンカチ音がする中でレンタサイクルを借りる人たちがやってきました。
f0153098_17475689.jpg


カッコのいい自転車が水辺に並ぶと町の新風景が作り出されます。
f0153098_17491732.jpg

[PR]
by niibero | 2009-07-25 17:49 | 仲間のこと
水と土の芸術祭サリクリング・マップづくりを手分けしてやっています。
新潟島一周自転車道沿いにも作品がありますが、今日は鳥屋野潟周辺を中心に回ってきました。
途中いくつか寄り道も入れて全行程約38kmです。
f0153098_102939.jpg


天寿園は8/15から8/23の期間に展示するそうです。天寿園には駐輪場がありません。「自転車は園の外に出して、その辺においておいてください。」だそうです。
写真なし。
鳥屋野潟の周辺に行ってみるとありました。
どうやら猫が番を勤めているようです。
f0153098_1043466.jpg


公園内をうろうろ探しまわると池の中に柱が立っていました。
建設中に池の水を抜いたそうです。
イトトンボの生育に影響があったでしょうね。
アーティストの配慮が不足していますな。
f0153098_1061327.jpg


赤いポールが見えてきました。
近寄ってみると久しぶりに会う松宮さんでした。
粘土を握って「地球と握手」
f0153098_1081935.jpg


栗ノ木川に移動して発見したのは車のフロントガラス。
f0153098_1091083.jpg


通船川の貯木場に移動したけれど、訳が分からず通過。写真なし。
山ノ下のみなとタワーに行くと公園の遊具に親子連れがたくさん。
アートらしきらしきものはこれ?
f0153098_10121984.jpg


トンネルを通ってさがんに移動して見たのはノード。まだできてないのかな?
f0153098_10131063.jpg


これは難民船?
f0153098_10135914.jpg


[PR]
by niibero | 2009-07-21 10:15 | 自転車ネタ
毎日自転車で通勤しています。
しかも遠回りです。
まっすぐくると2.35kmしかないのでトレーニングにならないし、つまらない。
そこでやすらぎ堤を通って、わざわざ遠回りしています。
で、発見。
木登り?
f0153098_11121279.jpg



ではないようです。
f0153098_11123578.jpg

[PR]
by niibero | 2009-07-16 11:13 | 自転車ネタ
昨夜自転車のまち”新潟”の会が設立しました。
初めての方も準備会から出席していた方も含めて約60人の出席でした。
以前のブログで開始時間を間違えたので終わりの時間に駆けつけてくださったAさん、改めてごめんなさい。
でも二次会出席でありがとうございました。
三次会はヘロヘロ状態でしたのでピンぼけ、ブレのバイクが写っています。
f0153098_1185967.jpg

[PR]
by niibero | 2009-07-16 11:10 | 仲間のこと

鳥かご?

信濃川沿いにやすらぎ堤というスーパー堤防があります。
その堤防に巨大な鳥かごができてきました。
自転車で通りかかるとなにやら中国語のような言葉が聞こえてきます。
面白そうですな〜。
f0153098_145444.jpg

[PR]
by niibero | 2009-07-13 14:54 | 近所のお店
万代シテイの自転車を見るためひとっ走りしてきました。
平日の午後、たくさん自転車が停められています。
f0153098_1142325.jpg


よく見るとレンタサイクルも4台が停められていました。
お買い物に約立っているんですかね?
f0153098_1145196.jpg

[PR]
by niibero | 2009-07-09 11:05 | 自転車ネタ
新潟市古町通1番町にある大船江神宮(神明宮)で自転車専用のお守りが2種類できました。
大船江神宮には旅行の神様がいらっしゃるんです。
天地人の直江兼続の関係だけでなく、私たち自転車乗りにとってはありがたいことです。
f0153098_17241311.jpg


お守りを購入するのに神官がいるときであればお祓いをしてもらえます。
ここだけじゃやありませんか? 自転車お守りがあるなんて。
f0153098_17243923.jpg

[PR]
by niibero | 2009-07-07 17:25 | 自転車ネタ
水と土の芸術祭プレイベント「ニイガタノタカラアツマレ」でベロタクシー鯛車の兄弟ができました。
盛り上がってきましたね。
f0153098_16474369.jpg

[PR]
by niibero | 2009-07-05 16:48

転勤で仲間が・・・

また転勤で自転車仲間が新潟からいなくなりました。
春には大分、今度は東京です。
1回しか一緒に走らなかったけれど、よく酒は一緒に飲みました。
また会えるけれど、ちょっとさびしいものがありますね。
さよなら、元気でね。
[PR]
by niibero | 2009-07-01 17:43 | 仲間のこと