自転車乗りで自転車屋さんのブログ 025-210-3377


by niibero
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

寄れっ茶屋ツアー5

小木の港にも寄れっ茶屋があります。
大形観光バスで乗り付けるお客さんがたくさんいます。
f0153098_1447561.jpg


小木家さんは柿のソフトクリームが有名で、私たちもこれを目当てに行きました。
ほんのり柿の風味があり、さっぱりした味でした。
f0153098_14481791.jpg

[PR]
by niibero | 2009-11-30 14:48 | 近所のお店

寄れっ茶屋ツアー4-2

越後屋さんはホントに明るい面倒みのいい奥さんです。
赤泊の展望台まで登って行ってみようと言うことになりました。
f0153098_10565527.jpg


ここは市町村合併前に建てられた町を一望できる新しい建物です。
f0153098_10572377.jpg


越後七福神の一つがある禅長寺です。
とても厳かな雰囲気があり、ちょうど銀杏の実もたくさん成っていました。
f0153098_1058866.jpg

[PR]
by niibero | 2009-11-23 10:59 | 近所のお店

寄れっ茶屋ツアー4

寄れっ茶屋ツアーもいよいよ赤泊の町中に入りました。
海岸の広い道を走ってもなかなか目的の越後屋さんが見つかりません。
町を通り過ぎた頃にあったお店で訪ねたら山側の細い道沿いにあるということでした。
f0153098_10511396.jpg


床屋の旦那さんがお子さんの文化祭で学校に行っていた奥さんをわざわざ呼んでくださいました。
マンホールのふたは娘さんのデザインです。
f0153098_1053588.jpg


奥さんに連れられて赤泊の町歩きです。
f0153098_10534327.jpg


イワシで財を成したお宅です。
f0153098_10541171.jpg

今は使われていない自転車、レトロですな。
[PR]
by niibero | 2009-11-23 10:55 | 近所のお店

寄れっ茶屋ツアー3

田中商店は赤泊のみなとからちょっと岩首よりの道路沿いにあります。
f0153098_14204619.jpg


小さな何でも屋さんと行った風情で集落のおじいちゃん、おばあちゃんがちょっとした買い回り品を買いに来ます。
現代風に言えば集落のちいさなコンビニです。
ここから新潟側を見た風景は平らな海と遠くに見える角田・弥彦です。
ロングライドも210kmコースはこの道を走ります。
f0153098_14201222.jpg

[PR]
by niibero | 2009-11-19 14:21 | 近所のお店

寄れっ茶屋ツアー2

多田から少し登ったところに紅葉山公園があります。
f0153098_16262685.jpg


きょうはここで寄れっ茶屋のまるしょうさんが特別にそばの会を催しています。
f0153098_1626352.jpg


ここからの眺めは角田・弥彦が見渡せます。
f0153098_16264449.jpg

[PR]
by niibero | 2009-11-18 16:27 | 近所のお店

佐渡寄れっ茶屋ツアー

佐渡市の観光協会からの依頼で「寄れっ茶屋」のモニターツアーが実現しました。
現在寄れっ茶屋は43カ所島内にあり、ミニ道の駅のようなものです。
道を尋ねたり、トイレを借りたり、ちょっとしたおもてなしをしてくれます。
自転車でめぐるツアーが組み立てられないかと下見をして来た次第です。

まずは岩首の「岩首談義所」さん、廃校になった小学校を利用してボランティアで運営しています。
集落の方や大学の地域活動拠点になっています。
f0153098_14425625.jpg


宿泊も可能で自炊するのはかっての給食室となります。
集落の裏山には棚田が広がる空間があるそうで、朱鷺もえさを食べにくるそうです。
ちょうど文化祭もやっていて体育館には地元の方の作品や農産物がたくさん飾ってありました。
f0153098_14432345.jpg


f0153098_1443348.jpg

[PR]
by niibero | 2009-11-16 14:45 | 近所のお店
f0153098_14204488.jpg


今回は魚料理を選びました。
f0153098_14205583.jpg


f0153098_142141.jpg

[PR]
by niibero | 2009-11-11 14:21 | 近所のお店

カミフルは歩車共存です

11月3日リニューアル・オープンしたカミフルはクルマも自転車も歩行者も、もちろんベロタクシーもみんな一緒に走っています。
f0153098_1485932.jpg


f0153098_1491789.jpg

[PR]
by niibero | 2009-11-11 14:09 | 近所のお店

カミフル・リニューアル

やっと工事が終わりました。
商店街全体みんなでテープカットです。
相方の「おいで」はすごい人気者です。
f0153098_1442983.jpg


f0153098_1444256.jpg


ベロタクシーは3台無料で町内を回りました。
f0153098_1445479.jpg


f0153098_145832.jpg


f0153098_1451844.jpg

[PR]
by niibero | 2009-11-11 14:06
f0153098_13204528.jpg


f0153098_13205692.jpg


f0153098_1321837.jpg


f0153098_13211994.jpg


f0153098_13213296.jpg


f0153098_13215692.jpg


f0153098_1322112.jpg

[PR]
by niibero | 2009-11-09 13:23 | 近所のお店