自転車乗りで自転車屋さんのブログ 025-210-3377


by niibero
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

歩道橋下の土地

ちょっとフライイングかもしれませんが、ここに駐輪場をつくりたいと相談していたら出来ることになりました。
白山公園の周辺の昭和大橋のたもとにはぐるぐる巻の歩道橋が二つあります。
そこにクルマが駐車してあったり、乱雑に自転車があったりするはみっともないし、もったいない土地利用だねと去年から当局に相談していました。
ホントは県政記念館は国の重要文化財なので敷地内の自転車置き場を整備して欲しかったですね。
それより先に周辺にあわせて50から60台が停めることができる駐輪場が出来そうです。
りゅーとぴあの駐輪場は最悪の場所にあるので不便きわまりないものです。
クルマ中心でものをつくってきた時代から歩く人、公共交通機関を使う人、自転車を利用する人のためのまちづくりに時代が変化しています。
f0153098_1316271.jpg


[PR]
by niibero | 2010-04-29 13:17 | 自転車ネタ
最近増えましたね、レンタサイクルをビジネスに利用する人たちが。
一番堀通を古町通一番町の交差点で信号待ちのクルマの中から撮影しました。
iPhoneを取り出す前にもう一人男性が画角の外へでてしまいましたから、全部で4人のレンタサイクル利用者です。
撮影は平日の午前中ですから明らかにビジネス、仕事の利用ですね。
100円リサイクル自転車はこんなところでも役に立ってます。
クルマをやめて自転車に乗ろうよ。
f0153098_1321518.jpg



[PR]
by niibero | 2010-04-29 13:03 | 自転車ネタ

パンク修理

ホームセンターあたりで売っている安物の自転車はすべての部品の材質が悪いものです。ボルトやナットの材質は最悪のものだと柔らかすぎて一度外すと目がつぶれてしまうものもあります。2年もすると目に見えない部分の劣化が原因でパンクや故障になります。
写真はチューブの劣化が進み、白いチョークで囲んだ部分に亀裂が入り、その中に1カ所穴があいたものです。タイヤをさぐっても何も尖ったものなどが残っていません。おそらくチューブの劣化そのものがパンクの原因です。大きめのパッチを貼って修理は完了ですが、覆いきれない部分でまた穴があくかもしれません。

私が10年以上前に購入した国産の自転車は当時3万五千円程度だったと記憶しています。まだ一度もパンクしたことがありません。やはりいい自転車はちょっと高いのです。
f0153098_10393416.jpg

[PR]
by niibero | 2010-04-29 10:40 | 自転車ネタ

お祓い

ご近所の大船江太神宮(大でなく太)で仲間がお祓いを受けました。
自転車の交通安全お守りを購入して神主さんにお祓いをしてもらえます。
ここは旅の安全祈願の神様なのです。
f0153098_9115263.jpg


[PR]
by niibero | 2010-04-26 09:12 | 仲間のこと

ちょいと一走り

昨日の午前中は小雨の後、晴れて来たのでちょいと一走りです。
自転車のまち新潟の会のさとうさんと一緒にじゅんさい池のしだれ桜を見ていたらオオルリが間近に来てくれました。
iPhoneだと撮影できないですね。
というわけで散り始めたしだれ桜の写真です。
f0153098_1072588.jpg



その後、お昼のグルメツアーは細麺がおいしいここへ。
懐かしい味、広東麺でした。
f0153098_1091573.jpg




数年前にじゅんさい池で撮影したオオルリ♂の写真が見つかったので入れときます。
f0153098_1150125.jpg

[PR]
by niibero | 2010-04-25 10:39 | 仲間のこと

自転車は左側通行だよ!

古町通2番町から1番町にかけてずっと車道の右側を通行していた方がいました。
自転車は車道の左側を通りましょう。
f0153098_13172244.jpg



[PR]
by niibero | 2010-04-23 13:18 | 自転車ネタ

5月の朝サイです。

5月は8日(土)に朝サイクリング新潟島一周を行います。
集合はいつものとおり、グランドホテル脇の起点看板です。
今回から自転車のまち新潟の会の主催事業となる予定です。
参加の方からお一人200円の保険代をいただきます。
回る方向は風向き次第です。
ゆっくり班(亀さん)とちょっと早い班(ウサギさん)に分けて走ります。
f0153098_11374771.jpg




終了後は希望者だけ古町通六番町のカリヨン(フジ屋パンの2階)に移動して朝ご飯です。
650円のスープセット(バター付きオニオンパン、珈琲、サラダ、当日のスープ)です。
追加でパンは一つ、またはスパゲッティは200円、珈琲の追加は100円です。
f0153098_11381820.jpg



[PR]
by niibero | 2010-04-20 11:41 | 仲間のこと

大山台の展望台

東区ぐるっと半周サイクリングの仲間HGCさんから写真が届きました。
ありがとう。
とってもさわやかなカットです。
ここからの眺めは登ってのお楽しみです。
みんな行ってみてくださいね。
f0153098_17335747.jpg



[PR]
by niibero | 2010-04-19 17:35 | 仲間のこと
日付が前後しましたが、新潟日報紙に取り上げられた内容を掲載します。
にいがたレンタサイクルの台数が130台となっていましたが、実際には180台くらいが街中にあります。
f0153098_13425850.jpg


同じ日に二つの紙面をいただきました。
パリや富山のような仕組みもありますね。
新潟にふさわしい仕組みは一体どんなものなのか思案中です。
f0153098_13432985.jpg

[PR]
by niibero | 2010-04-19 13:43 | 自転車ネタ
東区半周には、新潟島一周朝サイクリングの隊長森下さんも一緒でした。
今回のサイクリングにあわせて自転車のまち新潟の会のTシャツをつくりました。
隊長と一緒に写真を撮ってもらいました。
OKZさんありがとうございました。
f0153098_13355686.jpg



[PR]
by niibero | 2010-04-19 13:39 | 仲間のこと