自転車乗りで自転車屋さんのブログ 025-210-3377


by niibero
カレンダー

<   2010年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

春の市民サイクリング

5月30日(日)好天に恵まれ春の市民サイクリングが開催されました。
集合場所は新潟ふるさと村の脇にある信濃川の河川敷。
40名くらいが集まりました。
9時にスタートして、クイズの答を探しながら川辺を走ります。
f0153098_16362989.jpg




12時前、集合場所の旧電鉄月潟駅にはとってもクラシックなクルマが停まっていました。
f0153098_1629763.jpg



[PR]
by niibero | 2010-05-30 16:32 | 仲間のこと

春ます

なんといっても春はマスの季節です。
お昼ご飯にこの贅沢。
f0153098_14403341.jpg


[PR]
by niibero | 2010-05-29 14:41 | 近所のお店

モリアオガエルの産卵

新潟市中央区関屋の海岸林ではモリアオガエルの産卵が始まっています。
朝サイクリングで走る新潟島一周のコースからちょっと林に入ったところです。
雄と雌が一匹ずつなのは珍しく、普段なら雄10に対して雌1なんてこともあります。
モリアオガエルは新潟県内では珍しい種類の一つです。
f0153098_8393993.jpg


この季節になるとこの卵を食べに木登りじょうずなハクビシンが林にやってきます。
ハクビシンは外来種なので、日本古来の種であるモリアオガエルの卵を食べるのは困ったものだと思います。
f0153098_8442212.jpg


[PR]
by niibero | 2010-05-27 08:42 | 仲間のこと
次回は6月12日7:00、いつもの通りの予定です。
参加・保険料200円です。
終了後はカミフルでモーニングをご一緒にどうぞ。300円からです。
f0153098_17471011.jpg


[PR]
by niibero | 2010-05-25 17:49 | 仲間のこと

佐和田の商店街

佐渡ロングライド210の前日、第3土曜日は佐和田の商店街のフリマの日でした。
受付を済ませて開会式までの合間に商店街を散歩です。
f0153098_13452670.jpg



[PR]
by niibero | 2010-05-21 13:47 | 近所のお店

疲れました。

佐渡ロングライド最後の難関を控えて、時間は午後3時45分を回ろうとしていました。
出発した佐和田から180kmにある素浜エイドステーションは4時で終了です。
さすがに疲れました。
f0153098_1412647.jpg



[PR]
by niibero | 2010-05-20 14:03 | 仲間のこと

でかしました!

佐渡ロングライドの完走者には「でかしました!」が与えられます。
この1枚がうれしいのです。
f0153098_13551666.jpg

[PR]
by niibero | 2010-05-20 13:55 | 仲間のこと
自転車のまち新潟の会さとうさんから写真をいただきました。
大野亀からの展望です。
しあわせ気分ですね。
さとうさん、ありがとうございました。

佐和田を出発してから約65kmくらいの坂です。
坂の数は全部でいくつあるのか?
トンネルは260カ所とマップにありました。
f0153098_8332518.jpg


おそらく地図ではこのあたりです。

[PR]
by niibero | 2010-05-19 08:35 | 仲間のこと
OKZさんに撮影してもらった写真から何枚か書き込みます。
前日の5月15日(土)一同佐渡汽船で新潟港を出発し佐渡に向かいます。
このとき「自転車のまち新潟の会」は全部で13人いたのでしょう。
会員でも他の船で行った人は2から3人くらいなのでしょうか?
f0153098_15361796.jpg


翌朝5月16日(日)6時まえにスタート地点に集合です。
ここから歩いても10分かからない友人宅に泊めてもらったので、のんびりしていたら、かなり遅いスタートとなりました。
f0153098_15405268.jpg


二亀の手前からZ坂が始まります。
思っていたほどの傾斜でもなく、エネルギー保存のため、けっこうゆっくり目に登ります。
f0153098_1542435.jpg


小木港のエイドステーションでゆっくり休憩、ここらあたりから体力が回復してきました。
f0153098_15433399.jpg


このあと素浜海岸のエイドステーションの前後で登りが続きました。
180km前後にホントの山場があるんですね。
[PR]
by niibero | 2010-05-18 15:46 | 仲間のこと
5月16日2010佐渡ロングライド210完走しました。
記念にゴールをバックに一緒に走った仲間と八重洲出版の宮内部長と記念写真を撮ってもらいました。
好天に恵まれました。
スタートから午前中は寒かったけれど、午後からはウィンドブレーカーをぬいで走りました。
噂通りの難コース、しかし楽しい1日でした。
みんな仲間のおかげです。
f0153098_13591126.jpg



[PR]
by niibero | 2010-05-18 14:00 | 仲間のこと