自転車乗りで自転車屋さんのブログ 025-210-3377


by niibero
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

7月の朝サイ

梅雨ですね。
天気が心配ですが、恒例の朝サイやりましょう!
f0153098_11143482.jpg

チラシの日付がまちがってました。
スミマセン。
7月10日です。第2土曜日です。
[PR]
by niibero | 2010-06-27 11:18 | 仲間のこと

参議院選挙

6月24日から参議院選挙が公示になりました。
久々のフルカバーです。
すっきりしたボディに仕上がりました。
土日の午後には宣伝のため街中を走り回ります。
よろしくお願いします。
f0153098_1140174.jpg

[PR]
by niibero | 2010-06-26 11:40

身体にごほうび

梅雨の蒸し暑い午後、三根山藩のゆかりを訪ねて自転車に乗った距離は7.8kmとなりました。
そろそろ身体にごほうびをあげなくてはいけません。
名物ユベシの本間屋に立ち寄りました。
あっという間に食べてしまったので写真はありません。
f0153098_1227523.jpg


その後は一汗かいたのでじょんのび館でひとっ風呂浴び、今季初の氷で締めくくりでした。
イチゴフラッペは平日のサービスということで何ともありがたい一日でした。
運転していただいたsakaitsuuさんにもありがとう。
f0153098_12302582.jpg



[PR]
by niibero | 2010-06-19 12:31 | 近所のお店

牧野家の菩提寺探し

なんとか三根山藩の城跡は探し出したものの藩主の眠る菩提寺がよくわかりません。
あちこち自転車で駆け回ってお寺で聞き出した位置を頼りにやっと探し出しました。
f0153098_1222319.jpg


奥まったところにあるお寺は静かなものでした。
f0153098_12233065.jpg


[PR]
by niibero | 2010-06-19 12:25 | 近所のお店

三根山藩の成立について

6月12日は朝サイに始まって忙しい一日でした。
その日の締めくくりに学んだのは米百俵で有名になった「三根山藩の成立」についてでした。
定例の蔵織で行われる河井継之助記念館館長の稲川明雄先生の夜話の講義がこのタイトルでした。
稲川先生の言葉に引かれて、さっそく休暇を取って自転車で現地を確かめてきました。
市町村合併で新潟市になった巻にある峰岡という地名が明治になって三根山から変わったものでだと知ったのも初めてでした。
f0153098_12132770.jpg


昨年の水と土の芸術祭でも作品を訪ねていっていたのに全く気づきませんでした。
牧野家のことであれば長岡とばかり思っていたのもうかつでした。
米を舟で運んだことも初めて気づきました。
f0153098_12135130.jpg


[PR]
by niibero | 2010-06-19 12:20 | 近所のお店
期間限定で佐渡汽船の自転車運搬料が無料になりました。
ロングライドのコースをもう一度走ってみたい人たちに。
http://sadokanko.info/blog/?p=420
[PR]
by niibero | 2010-06-14 14:03 | 自転車ネタ

6月の朝サイ

いよいよたくさんの人が参加しています。
遅刻して写真に写っていない人たちがいますので、41人でした。
f0153098_13575963.jpg


終了後カミフルのムーランでモーニング。
店に入りきらないので、勝手に歩道でベンチカフェでした。
なかなかいい雰囲気でした。
f0153098_1404264.jpg

[PR]
by niibero | 2010-06-14 14:00 | 仲間のこと

今日の朝サイやります

朝焼けでした。
予定どうりやりますよ!
[PR]
by niibero | 2010-06-12 05:06 | 仲間のこと
5月16日に開催さ入れた2010佐渡ロングライド210のゴール写真が届きました。
一緒に走った仲間四人でゴールです。
All Sportsの有料写真です。
OKZさん手配ありがとうございました。
f0153098_1643718.jpg


[PR]
by niibero | 2010-06-05 16:44 | 仲間のこと

シンプルメニュー

豪勢な飯もいいけど、こういうシンプルなものでいいです。
仲間と楽しい会話しながらなので。
f0153098_11311075.jpg


[PR]
by niibero | 2010-06-05 11:33 | 近所のお店